腐らないおにぎり

昨日知人からこんな事を聞きました。

実はコンビニで買ったおにぎりを野菜室に入れたまま一ヶ月忘れたままにしてしまい、野菜の陰から出てきたおにぎりを見て慌てて取り出したのです。

一ヶ月も経過したおにぎりだから腐って糸を引いているかと思いきや、腐ってなくて臭いもなかったのです。

コンビニでは無添加のおにぎりと言う事で買ったのにひと月腐っていないのは保存料が入っているからではないか、と笑い話になりました。

これは私がyoutube で腐らないハンバーガーと言うのを観たと話をしていたらそんなエピソードが飛び出たのです。

ちなみ臭ならないハンバーガーは数社のハンバーガーを常温で瓶に入れてカビが生えて腐っていく様子のタイムラプス動画なのですが保存料が添加されたハンバーガーは見事に腐らないのです。

こんな保存料たっぷりのハンバーガーを食べて体に良い訳がないのです。

と言うことは、コンビニのおにぎりも保存料が入っているのだと考えられます。

なお、国の基準では一定量以下だと原材料名に記載しなくて良いらしいのですが、これで本当に無添加と呼べるのでしょうか?

不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)