膝の痛み

膝が痛くなってもう10年くらいは経つと思います。

最初は安静を心掛けていましたがいつまで経っても良くなることはありません。

そこで先ずは歩く時間を多くしました。

すると少しだけ痛みが和らいだのです。

私は「?」と思いました。

「これはもしかすると筋肉の老化によるもの?」と。

原因の全てがこの筋肉の老化ではありませんが、筋肉をつけることによって患部をカバーすることが何となく分かりました。

この後、自転車を十数年ぶりに乗るようにしました。

膝の回転運動と太ももの筋肉を強化する目的です。

これを一年くらい続けたら膝の痛みも殆どなくなりました。

さらにその後、スクワット運動を毎朝するようにしています。

ただ、やはりサボると痛みが復活するので、出来るだけ続けています。

雨の日は自転車に乗れないのでスクワットをします。

今日やって明日痛みが消えるわけではありませんが、一つの老化解消の為と思い毎日継続して筋力強化をすることをお勧めします。

老化は足から。

歩くことが苦手な人こそ健康の為に歩きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)