パンに入っているショートニング

ショートニングとはなんでしょう?

調べてみた事を要約してみるとマーガリンから水分を取って固形化したもの、とあります。

これはトランス脂肪酸の一種で善玉コレステロールを減らし悪玉コレステロールを増やす作用があるようです。

日本は基準が緩いようですが、アメリカではトランス脂肪酸についてはかなり厳格に基準が設けられているようですね。

動脈硬化や心臓疾患の原因となることが報告されています。

食べるプラスティックと言われておりますので私は極力避けてはいますが、現代日本において全く摂取しないと言うのは事実上不可能と思われます。

またテレビでは全く問題視せず当たり前のように料理番組でもマーガリンを使う事が多いですよね。

こう言うことも野放図になる原因だと思っています。

マーガリンやショートニングの摂取をゼロにするのは難しいと思いますが、出来る限り少なくする事は心がけ次第だと思います。

高齢になっても寝たきりにならず自立できるようにするにはこう言った積み重ねが重要だと思います。

面倒だと思っても少しづつ減らしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)