日本のウィンナーは種類が多いですね。
日本ハム、伊藤ハム、プリマ、丸大食品など大手から地方のメーカーまで数多くの企業がひしめいています。
私もたまにウィンナーを食べます。
でも、添加物に詳しい人はハムやウィンナーは食べてはダメと言います。
それは添加物が多く、例えば硝酸ナトリウムなど発ガン性物質と言われるものがかなり多く含まれているからです。
また、食感を良くするために小麦粉や卵白なども含まれており、このような物質にアレルギーのある方々にはある意味恐怖です。
特に小さなお子さんをお持ちの親御さんは心配です。
アナフィラキーショックになる人もいるかも知れません。
事実、小学生で小麦粉にアレルギーを持つお子さんが学校側の不注意でパン。食べて亡くなった事例は記憶に新しいと思います。
無添加のウィンナーは硬くて美味しくないようですね。
その為、先程の小麦粉などを混ぜ、さらには添加物のオンパレードのようです。
特に注意したいのはタコさんウインナー用の赤い着色料が入ったウィンナーです。
ただ、最近無添加のウィンナーが登場し始めていると聞きます。
是非とも無添加ウインナーが多く出回って欲しいものです。
価格は一般的なウインナーの数倍以上するようで、例えば一般的なウィンナーが6本入りで200円だとすると1本100円。
これを考えると簡単には食べられません。
先程私もウインナーをたまに食べると言いましたが体に悪いことは知りながらも美味しいと思ってしまうのです。
これは徐々に改善しなければと思っています。
矛盾するお話でしたが参考になれば幸いです。