内装工事のホコリ

私はリフォーム業者でして、工事中はかなりのホコリの中にいます。

特に気を付けているのは、丸鋸(電動式のノコギリ)で木材を切る時です。

さらに言うと普通の木よりも建具(扉やその枠)を切る時の方が咳が多く出ます。

なのでマスクは必需品です。

自然の木材よりも工場出製品化された圧縮材で作られた製品を切る時の方が細かい粒子が飛び散るのだと思います。

これが肺の中に入るとなるとかなりのリスクで、下手をすると肺気腫になってしまうので注意をしています。

一般の方はこれほどではないと思いますが、風によって運ばれる黄砂とか花粉やPM2.5などもかなり問題だと思います。

もちろんこう言う微粒子を吸ったからと言って直ぐに病気になるわけではありませんが毎日吸い続けないように注意をしなければなりません。

実際中国では車や工場から排出される噴煙でかなりの健康被害が出ているようです。

春は偏西風により中国から有害物質が運ばれることもあるので要注意です。

中国ばかりを責めているわけではありませんが自己防衛をする事を怠ってはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)