首の凝りと頭痛

首凝りからくる頭痛を解消したい

頭痛はいやなものです。

私は年中首凝りと肩凝りがあるので、頭痛になる前に「ああ、頭痛が来るなあ」とわかります。

スマホ首の治し方

すぐに治ると言う性質のものではありませんが覚えておくと良いと思います。

何しろ首周りの筋肉をゆるめてあげなければ頭痛になってしまうので私としてはかなり深刻な問題です。

そこで簡単に首周りをゆるめるやり方があったので皆さんと共有したいと思います。

今この記事を読んでいるのはパソコンでしょうか?スマホでしょうか?

意識して背中を伸ばすようにしましょう。

特に首が下を向きすぎないように注意しながら日頃の姿勢を正しましょう。

※このCBCチャンネルはこの他「巻き肩改善ストレッチ」や「首凝り改善ストレッチ」、「腰痛予防ストレッチ」などもあるので思い当たる方は是非やってみてください。私もやってみましたが結構筋肉が縮こまっていることがわかりました。

頭痛薬はいずれ効かなくなります

私は10年位前までは頭痛になると頭痛薬を服用していました。

でも最後の方はあまり効き目がなかったのです。

あるきっかけから薬を極力飲まないように心がけました。

頭痛がしたら

  • なるべく早めに寝る。
  • 運動をする
  • 「モーラステープ」と言うのを貼って首周りの筋肉をほぐすようにする

しばらく頭痛薬(バファリンとかセデスとか)を飲まなくてもなんとかなるものです。

でもたまに頭痛がひどい時は半年に1回程度は服用しますが、その時はびっくりするくらいよく効きます。

常日頃から姿勢を良くする

これは本当に無理なことです。

気がついた時に背中をピンとさせることを意識しますがせいぜい30秒保てば良いほうです。

意識して同じ姿勢を続けるのはこれはほとんど無理だと思います。

✔︎ スマホとかパソコンを使うときは姿勢に気をつけるようにします

昔、巨人の星で使っていた「大リーグ養成ギプス」のような「姿勢矯正ギプス」みたいなものを誰か開発してくれないでしょうか?

首を意識して動かすようにする

スマホやパソコンで仕事や調べものをすると、気がつきませんか? ほとんど同じ姿勢で1時間、2時間経過している。

これでは凝るのも無理はないです。

10分毎に首を回したり左右に振ったり、かしげたりしましょう。

 

首の凝りと頭痛」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)