脂質制限か糖質制限か

血圧が上がったことでめまいがしたことから、今年は体重を減らすよう努力しています。

周囲の人間に「糖質制限しないと体重は減らない」とか

「資質制限しないとダメ」とか専門家でもないのに色々言われてどちらが良いのか正直分かりませんでした。

糖質制限すると

お米の量を減らすので、確かに体重は減っていきます。

でも満腹状態にならないので、お菓子とか余計なものを食べてしまう。

結局なかなかやせられない。

やせることイコール我慢と言う図式。

夜食べると太ると言うのでご飯は80g。

肉を多くして4ヶ月くらいやってみましたが、やはりお腹が空くのでお菓子に依存してしまい、4ヶ月で2キロ減量。

栄養士に相談

血圧が上がったので掛かりつけの医者ができたのです。

2ヶ月に1回診察があるのですが、4ヶ月経過した時、お腹が空くのでどうしても食べてしまう、と白状したら

「栄養士と相談してみてください」という成り行きになりました。

脂質制限をすることに

正直に日頃の食生活を言ってみたのですが、怒られることもなく「食べちゃいますよね〜」と同意してもらったことでなんだか嬉しくなって、もっと正直に話しました。

「じゃ、今までご飯80gだったので、これから200gにしましょう。きちんと食べてください」と。

「ただし、おかずは少なくしてください。おかずを少なくご飯を食べてお腹を満たしましょう」と言われました。

「もう一つ。運動はしましょう。一日15分は歩いてください」

お腹が満たされると

ご飯を200g食べると、初日は「食い過ぎた!」と思ったのですが、意外とご飯は日本人に合うのだな、と思ったのはお腹いっぱいになったのでお菓子を食べなくても良い感じに思えたことです。

でも・・・食べちゃいますけど・・・でも食べる量はかなり減りました・・・

満腹になってしまい自己嫌悪

あちゃ〜

かなり食べてしまった、と自己嫌悪に陥った最初の夜でしたが、翌朝体重を測ると・・・

意外にも体重が減っているのです。

私は食べてしまったので体重が増えたと思っていたのですが逆に結果になりました。

運動しないとリバウンド

当たり前のことですが、仕事でも家でも運動量が減った次の日は確実に体重が増えています。

ここのところ雨だったから、と自分に言い訳をして過ごしている今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)