逆流性食道炎は寝る前の飲食によることが多い

逆流性食道炎は夜寝る前の飲食を減らした方が良い

先日、健康診断を受けました。

胃カメラ検査も行いました。

3年前に胃潰瘍の前段階のようなものが多く腸も少しですがダメージを受けていました。

昨年はコロナの影響で受けていません。

今年はどうなっているだろう?と思いながら胃カメラ検査をしました。

潰瘍は消えていた

キレイなものです。

と検査した医者は半笑いで言いました。

過去の結果から心配していましたが、キレイなもんです。

心配入りません。

ただ、逆流性食道炎が少し見受けられます。

夜寝る前に飲食はしていますか?

寝る前に飲食しています

ダイエットをしている(少し血圧が高い為)ので大食いはしていませんが、そのせいか夜お腹が減ってしまうので、どうしてもお菓子を食べています。

21時以降は食べないように

それはわかっているのですが、どうしても食べてしまう自分がいるのです。

自制できれば苦労はしない、と言うと、これは完全に他人事ですよね。

ダメです。

今胃の状態が良いのは

  • ストレスが少ない
  • 刺激物をあまり食べない
  • 酒は飲まない
  • 胃に負荷をかける食べ方をしていない
  • 水分をよく摂る
  • 腹八分目(とはいかないまでも九分目かな・・・)

だと思います。

皆さんも自制できれば、健康的な食生活をしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)