体重を減らすことの重要性

めまいの原因

今年初めに生まれて初めて「めまい」が頻繁に起こるようになったので診察してもらった結果、血圧が高めになっていると言われました。

医者ははっきりと目眩の原因が血圧と結論付けたのではありません。

 

血圧が130代から110代に

年初は130〜140あった血圧ですが、体重を減らすことで約1年経った12月には110代まで落ちました。

2ヶ月に1回採血し、数値を見て食事の指導も受けてトライしてきました。

やはり食事の減量を始めた頃は減らすのが精神的にもキツかった。

しかし無理なく徐々に減らすことで血圧の値も下がってきました。

それと同時に「めまい」もほとんど出なくなっています。

 

減量が功を奏したか

本当は怠け癖がある私も年初めに「めまい」を感じたので減量を徐々にでも心がけました。

その成果が出たな、と感じたのはつい最近のことで、胃が小さくなったのです。

つまり食事をしていると以前よりも早く満腹感に到達するのです。

また惣菜もなるべく買わずに自炊を心がけたので、脂質も減らすことができたのだと思います。

 

体重を減らすと言う意味

今の今まで体重を減らす、と言うことはダイエットのことだけと思っていました。

自分でやってみると体重を減らすと言うのが目的ではないと認識できました。

体重を減らすために行ったことは

  • 食事の減量
  • 揚げ物を減らす
  • 野菜を多めに取る
  • なるべく自炊する
  • なるべく多く歩く

これらを行ったのでコレステロールの改善や尿酸値の改善などが見られ結果良い数値が出るようになりました。

それとそれまではお腹が空くと言う感覚がほとんどなかったのに対して毎食前にお腹が空くと言う状態に戻ったのもよかったと思っています。

適正値の体重まであと1キロなのでこれからも続けますが、できれば中性脂肪値も下げたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)