批判を受けた時の対処法

人間関係は順調ばかりではなく時に軋轢を感じることもあります。

自分としては何も間違っていないと思っていても、別の人からすれば「自分勝手な行動」と取られることもある。

 今回は10人くらいの集団で起こり得る意見の違いについて考えてみます。

意見の違いを見出す

  • 相入れない意見の食い違い
  • 少しのズレによるもの
  • 感情的なもの

180度違う意見であればなかなか歩み寄るのは難しいかも知れませんが、着地地点を見つけるしかないかも知れません。

同じ方向を向いているのに少し意見が違うのは歩み寄りが可能かと思います。

感情的な場合はタチが悪いですよね。

歩み寄る事が難しくなります。

意見ではなく感情が先立つとまとまるものもまとまらなくなります。

時間が解決する時もある

あれこれ悩んでいても解決しない時は、いっそのこと開き直って時間に身を任せましょう。

どうしても思い出してしまったりすることもあるでしょうが、悩んでいても何も解決しません。

忘れる事が出来る何かを見つけてそれに集中するのが良いと思います。

ちなみに私は楽器を演奏する事に集中できるので、楽器を練習している間は嫌なことを忘れてしまいます。

忘れる事が一番

忘れる事ができるならそれが一番の手法なのかもしれませんね。

下手に行動して墓穴を掘るならしばらく様子を見たほうが得策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)