びらん

割と健康な体なのであまり病気の医学のことについてはあまり知らない…

同級生は前立腺肥大とか、また別の同級生は血圧の薬を飲んでいるとか、腰痛がひどくなって足が痺れるとか、はたまた糖尿病でインシュリンを打たなくてはならないとか割と悩みを抱えています。

私は今のところ何事もなく過ごしていたのですが、先日健康診断で胃カメラを飲んだ時「細胞を検査しますね」と言われ胃の中の一部を採取されました。

私としては「え?」と言う感覚でガン?などよぎりました。

後日説明を受けたのですが、びらんがある、と言われ「びらん?」と、聞き返しました。

つまり部分的に炎症とか傷があり、口内炎のような感じになっているのがびらんで、もっと深くえぐれていると「潰瘍」と言うことになるらしいのです。

このびらんはストレスで出たり、鎮痛剤などで出るようで、今思い返すと検査の2週間前に鎮痛剤を5日位服用したのを思い出し、これが原因かな、と思っています。

ただし、次回も内視鏡で検査します。

ストレスなし、鎮痛剤服用なしで同じような症状があったら、また、もっと酷いと問題があるので、様子を見ることにします。

ただ昔から病は気からと言うので次の検査までは楽観的に生きようと思っています。

皆様も健康診断を必ず受けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)