血圧高いかな?と思ったら

あれ?血圧高いかな?と思ったら

そもそも血圧が高いっていう数値はいくつから?

血圧を高くしている原因は?

 

「血圧が高い」その数値は?

大阪府立健康科学センターによると

最大値血圧(収縮期血圧)が140mmHg以上

または

最小値血圧(拡張期血圧)が90mmHg以上

の場合が高血圧です。

ただし、私の主治医によると最小血圧が90以上は注意が必要で上が140前後で推移する時は様子を見るべき、と言われました。

 

血圧が高い時に飲む薬

主治医が血圧の薬を出さずに様子を見ましょう、と言ったのは、血圧の薬は飲み始めたら止められないと言うのを聞いたことがあります(真偽は定かではありません)。

もっと恒常的に高いのならその時に考えましょう。

という結論でした。

 

減量して血圧が高くなるのを抑える

肥満になると分かってはいるけど心臓に負担がかかる。

脂肪の摂取が過ぎると血管にプラークがつきやすくなり結果血圧が上昇する。

以上の理由からまずは80キロ台から79.9で良いので70キロ台になるように頑張りましょう、と。

今までの食べる量を減らすのはかなり苦しいのです。

でも頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)