添加物は危険
私は防腐剤、合成着色料など必要以上に添加物が多い食べ物には注意しています。
長持ちする食べ物
どうしてこんなに消費期限が長いのだろう?と原材料名を見ると、かなりカタカナのややこしい名前が列挙されています。
保存料である「ソルビン酸」が入っていない食品を選んで買います。
※なお、ソルビトールとは別物ですのでご注意ください。
マクドナルドのハンバーガーは腐らない
何年か前、マクドナルドのハンバーガは腐らない、というYoutubeがありました。
今のマクドナルドは添加物を入れていないと言うのを聞きますが、私はマクドナルドのハンバーガーはもう7〜8年は口にしていません。
お菓子メーカーでも差がある
お菓子を買う時にスーパーで良く見るのですが、ブルボンは添加物が少ないと思いますのでブルボンは積極的に買うようにしています。その他森永なども買います。
カップラーメンの原材料名
これも「まるちゃん」は少ないので購入しますが、添加物が多いメーカーの物は避けています。
以前、うどん系が冬限定で販売されていたのですが、その時は添加物のことなど気にせずに1ケース買いました。
毎日食べていると、気持ち悪くなってしまったことがあります。
結局ケースの半分は捨てました。
添加物排除をしていましたが・・・
添加物が入っているものは買わないようにし始めたのですが、突き詰めていくと添加物が入っていないのはごく稀です。
ほとんどの加工食品には添加物が入っています。
一時、期過敏なまでに添加物を排除しようと思っていました。
今は『極力添加物の少ない食品』を買うことにシフトしています。
添加物なしの加工食品を買わないようにすると、実は食べるものがなくなるのです。
風邪を引かなくなった
少しでも食品に気を使うようになってからは風邪をひきにくくなっているような気がします。
実際、添加物に無頓着だった時代は毎月のように風邪を引いていました。
今は年に1回引くかどうかくらいになりました。
もっとも、風邪を引かないので薬を飲む量も圧倒的に少なくなりましたが・・・
添加物はなるべく摂らない方が身の為
風邪をよく引く、とか、虚弱体質などの方は上の注意点を思い出してみてください。
これはあくまでも私個人の経験や感覚なので強制するつもりはありませんが、もし見直しの一助になれば幸いです。