英語が話せるようになりたい

英語が話せるようになりたい

英語は誰でも話せるようになると思っています。

誰でも?

多分ほとんどの人が話せるようになると思うのです。

 

耳を慣れさせる

私は30歳位の時に英会話の学校に行きました。

60万円くらい払ったと思います。

その学校はチケットを前払いで買うシステムでした。

最初は物珍しさと払った金額の多さから義務的には行くのですが、なかなか外国人の先生の言っている内容がよくわかりません。

一生懸命、英語を日本語に訳そうとします。

学生からの日本人の癖ではないかと思います。

訳している間に会話は先に進むので置いてけぼりの状態になり、こちらからも発話する機会がありません。

乗り気ではないので週1回程度しか行かなかったと思います。

 

運命の分かれ道

あと半年で残りの回数券を使い切らないとただの紙切れになってしまいますよ、とスタッフから宣告を受けます。

勿体無いので週に3回くらい通うようにしました。

割と頻繁に行くようになり始めて15回目くらいだったと思います。

外国人先生の話が何となく聞き取れるようになり始めます。

 

耳が順応し始めた

最初は全部が聞き取れるわけではありません。

単語が聞き取れたり、文脈で半分聞き取れるようになったりし始めます。

 

少し聞き取れるようになると楽しくなる

義務的に行っていたレッスンも、楽しさを知ると毎日通うようになります。

毎日通うようになると聞き取れる割合もどんどん多くなっていきます。

もちろん、簡単な会話ですから、こちらも英語で話すようになります。

 

話せるようになると聞き取れるようになる

逆に聞き取れるようになると話せるようにもなるのです。

あれほど面倒くさくて行く気がしなかった英会話のレッスンも楽しくて仕方がないほどになります。

単語の意味も英語で説明されます。

半分はわかるけど半分はわからない。

そんな時は英和辞典で確認します。

すると単語力も増えていきますます面白くなります。

 

耳が慣れるのは脳の変化

ある日突然聞き取れるようになったのを今でも覚えています。

それはイヤイヤでもそれまでの回数を重ねた蓄積があったからだと思いますが英語が英語のまま理解できる瞬間があります。

私は脳が変わったからだと思っています。

耳が慣れるとは言いますが、結果的には脳がその音声を処理するのですから脳が英語での(日本語に訳さないまま)理解できるように置き換わったと言ったほうが良いでしょうか。

これを体験できると本当に楽しい時間になります。

 

英会話はできる方が良いから始める

そんな漠然とした目標で始めると挫折しやすくなります。

仮にアメリカ人の彼女(彼氏)ができたとしたら、いやでも英会話をしなければならない状況になります。

恋人同士だから多分英会話も楽しいと思います。

例えば留学をするのを最初に決めて、そのために英会話ができるようにすると言うようなことでも良いと思います。

 

英会話ができるようになるには

  • 毎日30分でも良いので会話ができる環境にする(英会話学校)
  • YouTubeで英語のコンテンツを観る(耳を慣らす)

少なくともこの2つは最低限必要です。

 

英会話は毎日行えば脳が活性化する

私は英会話をしなくなって30年が経過しますが、今はほとんど話すことができなくなりました。

それは脳の退化です。

話さなくなるとたまに話そうとすると恥ずかしさが先に来て英語を発することすらできなくなってしまいます。

さらに相手の言っていることがわからなくなります。

面倒くさくても毎日聴き続けたり会話をしたりしなければ英語はやがて話せなくなります。

英語の勉強方法は次回以降にします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)