英会話を独学で勉強する方法

英会話の経験がゼロの人の為の4つのポイント

  • YouTubeで英語の短いフレーズを聞いて覚える
  • 繰り返し聴きながら声に出して真似するといつの間にか耳が慣れてくる
  • YouTubeで英会話の動画を勉強する
  • 文型5個を覚えて単語を当てはめていく

上記の4つはあくまでも独学をするためのものです。

正直かなり根気が必要だと思います。

短いフレーズはネイティブが良く使うフレーズなので覚えておけばあちこちで聞くので相手の感情がわかりやすいです。

繰り返して声に出すことで体になじんできます。

日本語に訳すのではなく英語のまま脳が処理できるようになるとベストです。

短いフレーズだけでは会話は成り立たないので会話をする必要が出てきます。

YouTubeで英会話を検索して日常会話の練習をします。

特に疑問文が聞き取れるようにしないと相手からの質問が分かりません。

質問されていても『???』となり返答ができない状態になるので疑問文が聞き取れることは非常に大切です。

文型は中学生で習う5文型が分かれば単語やイディオムを当てはめていくだけなのでこちらの言いたいことを伝えることができるようになります。

 

独学は根性が必要

上の方法である程度までは英会話ができるようになると思います。

しかし1人で継続して行うのは努力と根気が必要です。

ほとんどの人が途中で挫折してしまうと思います。

できれば相手がいた方が途中で義務的になったとしても継続はできるものです。

英会話スクールに行くのであれば毎週何曜日の何時からとスケジュールを決めるので嫌でも行くようになりますが独学は自身の精神力に委ねられるので、ここが一番のネックになるのではないかと思います。

 

根気よく聴き続けて耳を慣らす

YouTubeなどで英語のフレーズを覚えるコンテンツがあります。

例えば短いフレーズが延々と続くものがあります。

これは文法はほとんど関係ないものです。

ネイティブがよく使うフレーズなので覚えておいて損はないと思います。

映画を観てもこのようなフレーズは出てくるので、耳が慣れていれば「あ!あれか!」とわかるはずです。

 

英会話の動画を見る

あまり良い見本はあまりないように思いますが探してみてください。

どんな場所でどんなシチュエーションで話しているかがわかるようになると良いです。

 

アメリカ人のネイティブのようにはならない

ネイティブのようにはすぐにはなれないでしょう。

ネイティブはスラングや流行り言葉をふんだんに取り入れて話しますから、日本に住んでいる限りではアメリカで何が流行っているのか(言葉)などはいくらインターネットが発達してもわからないと思います。

それからネイティブは発音の省略をしたり前の単語と後ろの単語を繋げることが多いので慣れなければ聞き取ることは難しいです。

 

日常会話ができるようになることが第一目標

中学校で習った5文型を覚えればあとは単語を当てはめて行くだけなのでこれをお勧めします。

私はアメリカにいた頃少しは話せたのでアメリカ人に良く言われたことがありました。

「お前の英語はかたい」と。

つまりスラングを使うこともなく(知らないから)砕けた言い方もしない(これも知らないから)ので打ち解けた言い方ではなく学校教育で習うような話し方になっていたからです。

それでも自分の思っていることを伝えることはできるし、相手の言っていることも80%くらいはわかったので、仮にこちらの言い方が堅くても普通に会話はできました。

 

FENがゆっくりに聞こえる

私はアメリカに3ヶ月だけですが滞在していました。

最初はアメリカ人の話す速度がマシンガンのようだと感じていました。

しかし3ヶ月毎日英語を使っていると(アメリカだから当然なのですが)日本語に置き換えなくても理解できるようになっていました。

本当は1年くらい滞在したかったのですが、できずに3ヶ月で帰国しました。

日本に戻って3日目くらいにFEN(極東放送)を聞いたら何とゆっくり話しているのです。

アメリカに行く前は早すぎてわからなかったのが3ヶ月アメリカ滞在という環境に慣れたらFENが非常にゆっくりに聞こえるのです。

これが脳の変化です。

 

脳の退化

逆に今は英語を話さなくなって30年近く経過しました。

毎日日本と言う環境です。

日本語しか話せません。

今はFENは速すぎて聞き取れません。

脳が変化したからです。

 

毎日英語を聞く習慣を身につける

毎日英語を聞く習慣にする。

覚えるくらいに繰り返し繰り返し聞いて脳に刷り込む。

毎日繰り返していると1ヶ月もすれば覚えたことは聞き取れるようになっているはずです。

 

自分で声に出して英語を話してみる

覚えたフレーズや文章は自分でも声に出してみると少しづつでも話せるようになるはずです。

話すと聞くができれば英会話の初歩ができると言うことになります。

 

5文型と単語とイディオム

あとは文型と単語とイディオムを覚えましょう。

これで独学で英会話ができるようになります。

あとは根性あるのみ!

がんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)